市総体1日目     ~sequel 6~

6月18日 市総体1日目。
“えっ、それって今日じゃないの?”
そう、たまにはリアルタイムで発信してみようかと思います。

今日の会場は、オスグッドからの復活直後に、ロングシュートを2本決めて救世主となったグランドです。ここのピッチは芝の状態がとても良いせいか、いつも良いプレーをしてくれる印象です。ただ今日はお通じの調整に失敗して、だいぶ溜まっちゃっていて気分が優れなさそうなので、今日はちょっと期待出来ないかなと思いながら、私も会場に向かいました。

第1試合
息子は右サイドハーフでの先発です。
開始から5分くらいでしょうか、右サイドをドリブルで持ち上がった息子が、ほとんど角度が無いところからグラウンダーのシュート。ファーサイドに向かったボールをキーパーがキャッチ、と思ったらファンブル。コロコロと転がったボールはそのままゴールの中へ行くはずだったのだが、ぎりぎりのところで仲間が念の為押し込んだ・・・※±§☆×〒÷?・・・
まあ、何はともあれ幸先良く先制点をゲット。
しかしやはりお腹が重たいのか、どうにも息子の動きは鈍い。まあ立ち上がりはしょうがないか、と思ってみていると、それから5分も経たないうちに、やはり懲罰交代させられてしまった。それから1点を追加して、2-0で前半終了。
後半はもしかしたら出してもらえないかな?と思っていたのだけれど、後半頭から息子は右サイドバックでのスタートとなった。開始早々に仲間のゴールで追加点。更に1点追加してリードを広げるが、息子の軽率なスローインから相手に1点取られてしまい、最終的に4-1での勝利となった。内容的にはもっともっと点を取っていてもおかしくない試合だったと思う。

2時間程の休憩の後、第2試合。
息子はサイドハーフでのスタート。
開始から6分、右サイドの2/3くらいの高さでパスを受けた息子がいつものようにドリブルを開始。相手DFもピタリとついてくる、暫くは身体をぶつけ合いながらの1対1が続く、しかし手と身体を上手く使った息子が結局抜け出し、そしてゴール前に詰めてきた味方を確認する、目線も身体の向きからしてもその仲間へのパスかと思いきや、次の瞬間、ニアサイドのゴールネットにシュートを突き刺した。相手キーパーも私もまんまと欺かれてしまった。

後半は最初からサイドバックでのスタートとなった。
試合も終盤に差し掛かった頃、期を見計らっていた息子が良いタイミングでオーバーラップをしかける。絶妙のタイミングで抜け出した息子は完全にドフリーでサイドライン際を駆け上がる。もういつでもクロスを入れられる状態だが、味方の上がりを待って待ってゴールラインぎりぎりのところからセンタリング、ボールはキーパーの頭上を越えファーサイドのポール付近へ、するとそこへドンピシャのタイミングで仲間のFWが飛び込み、彼のヘディングにより、美しい攻撃が完成した。
ゴールもいいけれど、アシストから仲間が決めるシーンは、見ていてもっと嬉しいですね。
そして仕上げは試合終了間際、左サイドハーフの仲間がゴール前へクロスをあげると、敵DFとうちのFWがヘッドで競り合ったボールがセンターサークル方向へ転々と転がってきた、そこへいち早く息子が駆け付ける、やや左側から来る蹴り辛いボールに対して、うまく身体を開いて右足のインサイドでジャストミート。綺麗な放物線を描いたボールは、キーパーの手とクロスバーの間を通り、ゴールネットを揺らした。
あの時と同じような、綺麗なロングシュートだった。
結局この試合は7-0での勝利となり、市大会突破へ大きく近づくこととなった。
登録メンバーはほぼ全員出場したし、たくさん点も入ったし、みんなで勝った感じがとても良かった。

帰り際に、試合を見に来ていたお世話になった少年団のコーチから“絶対に高校でもやったほうがいいですよ!活躍できますよ!”と声をかけてもらった。
本当に有難いお言葉なのだが、私は“ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいにやらないって言ってますから”と答えるしかありませんでした。
今の息子にとってはきっと“もうすぐ終わりだね!”という言葉のほうが、はるかにアドレナリンが出るに違いない。

さあ、明日はグル-プリーグ最終戦と順位決定戦。
天気が悪そうなのが残念だけど、明日もガンバレ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年06月19日 18:41
お久しぶりです!!
オスグットでサッカー出来ず辛かったでしょうが、今活躍できていることは息子さんにとっても親にとっても嬉しく楽しいことだと思います!

あゆみは足の速さ、体力、両足のキックが武器なんで最近ウィングバックやってます!!とてもしんどいけどやりがいありますね(*´ω`*)
2015年06月23日 08:36
あゆみ 様

その後、脚の具合はどうですか?ウィングバックをやられてるとの事なので、だいぶ脚の状態は回復されたんですかね。体力的にも非常にキツイポジションだと思いますので、暑い日が続くこれからの季節、体調管理に注意して頑張ってください!

この記事へのトラックバック